ハカルワカル未来チャンネル

ハカルワカル広場では、「ハカルワカル未来チャンネル」というyoutubeでの配信を行っています。

このページ から登録できますので、是非登録をよろしくお願いします。

月一回程度の配信を目指しています。放射能測定データの解説を含め、様々な情報を発信をしていきたいと考えています。

「いいビデオを撮影したので是非紹介して欲しい」
というようなことがありましたら、是非ご連絡ください。

ビデオ撮影・編集など、得意な人がいましたら、是非ボランティアよろしくお願いします。
連絡は hachisoku.jimukyoku@gmail.com までおねがいします。

公開済ビデオ

ハカルワカル未来チャンネル2018年3月号 (全画面表示

ハカルワカル未来チャンネル11月号 – 1 (全画面表示

今までに配信した分のリストをここに書いておきます。

音声読み上げ用測定結果公開データ(10月31日現在)

「目に障害がある方がパソコンの音声読み上げソフト(エクセル対応)を利用して測定結果が分かるようにしてもらいたい」という要望がありましたので、2013年分の測定結果データをエクセル形式(.xls)に書き出して、以下からダウンロード出来るようにしておきました。

http://hachisoku.org/blog/wp-content/uploads/2013/11/0a17c43ea5725dba10840941479b9e9c.xls

以降は、一か月に一度くらいの頻度で、アップデートするようにします。
最新のデータを必要な方は、トップページから「測定結果を見る」で測定結果公開シートのページに行き、「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」で、エクセル形式を含めた様々な形式でダウンロードすることが可能です。(注意:データが多いのでダウンロードに多少時間がかかります。)

2013年7月・8月分測定結果まとめを公開

今週土曜のお茶会で説明する予定ですが、以下のリンクにて公開しています。

2013年7月・8月分測定結果まとめ

きのこ類を除くと、お茶の一検体があっただけで、他に食品からの検出はありません。

食品に関してはかなり安心して大丈夫な状況にあるのは確かだろうと思います。

2012年全測定結果単一シートを公開しました

2012年全測定結果シートを月別に見ていくのは大変なようなので、単一シート版を作っておきました。

2012年全測定結果単一シート

ページの一番下に、「検出値順」と「種別順」のタグがあります。

「検出値が高く出たものに注目したい」という時は、「検出値順」をクリックしてください。

「特定の種類のものに注目したい、例えばお茶の測定結果に注目したい」というような時は「種別順」をクリックしてください。