池田香代子さんが見学に来られました!

「地球がもし100人の村だったら」という本の著者、池田香代子さんがハカルワカル広場に、7月5日、突然見学に来られました! 前触れなしだったので、驚きながらの大歓迎! 先日、講演会でお会いした時(もちろん、知り合いではないく、一人の聴衆)、「ぜひ私たちの測定室を見に来てください」とお誘いしたら、本当に来てくださって、2時間半、熱心に、「どうやって作ったのか、どんな方たちが測定に来るのか、どういう食物が汚染されているのか」など、質問されていました。
 「ボランティアで運営していること、すべて市民の寄付で測定器を買ったこと、測るだけでなく、交流の場したいこと、子どもの内部被ばくを防ぎたいこと」などをお話ししました。測定に来られている方からお話を聞いたり、スペクトルに関心を示したり、好奇心旺盛でした。
 9条世界会議を主催したり、反原発のデモに参加したり、市民運動にかかわってこられた池田さんです。測定結果を渡すだけでなく、依頼者とよく対話していることに、特に関心を示されていました。
 ふくはちの保養合宿にも関心をしめされて、、いろいろと質問されていました(かなり早い時期から母子避難を支援されていましたから)。相澤さんの手作りのマカロンを三つ買ってくださいました。また、「世界」の最新号(8月号)を寄付してくださいました。
 こうしてわざわざ私たちの測定室を見学に来てくださるのは、本当にうれしいですね。私たちの試みも、少しずつ認められてきているのかもしれないと、勇気がわいてきますね。(西田)

「池田香代子さんが見学に来られました!」への6件のフィードバック

  1. 大変ご無沙汰しております。
    池田さんの訪問、嬉しいですね。
    市長も突然いらしたようで…次回はぜひゆっくりとお時間をとって、じっくり対話できることを祈っています。

    ハカルワカル広場があいかわらずエネルギッシュな場である様子に感激しています。
    直接お手伝いすることができず心苦しいですが、海のこちらからいつも応援しています。

    いつも本当にありがとうございます!

    1. 由規さん、遠いところから書き込みしていただいてありがとうございます。

      今日は「さよなら原発10万人集会」の日で、八王子からも大勢の人たちが代々木公園に行っているようです。
      私は、ためてしまった仕事やもろもろの雑用で家にこもっています。暑くて、窓と玄関ドアの両方を開けて風を流して、なんとかギリギリでエアコンのスイッチを押さずに耐えています。八王子は35度くらいまで上がっているのではないでしょうか。
      代々木公園の人たちが熱中症になってなければいいのですが。

      ダルエスサラームはこんなにも暑くはならないのでしょう。日本の都市のこの暑さは世界的にもまれなレベルですからね。

      お元気で、またたまにここのHPをのぞきに来てください。

    2. 由規さん、遠くからのお便り、お元気そうな様子、嬉しいです! 測定室もますます元気にやっています。池田香代子さんも「理想の測定室」とまで言ってくださって、なんと、2時間半もいらしたんですよ。信濃毎日に詳しく測定室のことを書いてくださっていますので、また、掲載しますね。
       測定室は3週間先まで予約がいっぱいで、かなり世間に浸透してきた感じです。ボランティアの熱意、なんでも話せる広場の雰囲気が理解されてきたのかと思います。

      きょうは7.16の「さようなら原発10万人集会」に行って行きました。なんと、17万人が集ったそうです。林洋子さんが署名に添えられた手紙を朗読され、時間を頂いて、(仲野さんが)ハカルワカル広場の紹介もさせていただいたそうです。(私は会場で迷子になり、林さんの朗読の場に行きつけませんでした!) こちらも相当に暑いです!

       由規さん、アフリカはもっと暑いでしょうね。遠くからも応援してくださってありがとう! お元気でいてください!(西田)

  2. 池田香代子さんがいらしたことはこの書き込みで知っていましたが、今日、そのときの訪問のことが書いてある新聞記事を初めて読みました。測定室の壁にかかっていましたね。その記事がとてもステキだったので、ブログに新聞記事がアップされているといいな、と思いました。(技術的に可能なら)

    1. 素敵でしょ! 私もそう思っていました。ある日の測定室を細かに描写することで、目の前に測定室とその雰囲気が立ち上ってくるようでしょう? さすが、文章でお金を貰っている人は違うと、妙なところで感心しました。
       信濃毎日から転載できないかな? 何か方法を考えて見ます。池田さんは、ハカルワカル広場を、「理想の測定室」と、褒めてくれましたよ。観察眼が鋭く、2時間半の滞在で、かなりのことを見抜き、感じとって行かれました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。