5月10日(土)はお茶会です

5月の定例お茶会は5月10日(土)です。10時より12時までを予定しています。2月は総会、3月は映画会、4月はお花見お茶会でしたので、久しぶりの定例お茶会です。皆様のご参加をお待ちしております!

ハカルワカル広場事務局

「5月10日(土)はお茶会です」への3件のフィードバック

  1. 5月10日のテーマに関して少し悩んだのですが、今回は
    「外部被曝について、もう一度よく考える」
    というテーマでいきます。これから先、福島の人達の帰還問題が大きな焦点になってくると思うのですが、そこで外部被曝だけでも年間1mSvを越えてしまうという現実と向き合わねばならない人達がたくさんいます。

    私のプレゼンは短めにして、参加者のみなさんにいろいろ考えていただき、できたら議論を深めてもらえたらと思います。
    そのためにも資料を早目に公開します。
    https://docs.google.com/presentation/d/1VrlQVBdgbjSBYtKcjN4z7N1FRdTT8MCgxLrZ3JlUENI/edit?usp=sharing

  2. 今日のお茶会、ありがとうございました。
    福島で起きていることを、自分のこととして考えること。
    たぶん、どう想像力を働かせても、同じ辛さや悲しみを共有することは難しいとは思いますが、だからこそ、機会があれば話しを聞いたり、現状に目をむけたりしていかなければならないと思いました。
    また、今日はお忙しい中、私のとりとめのない話しにも耳を傾けていただき、ありがとうございました。
    関心の薄れてきている、考えないように(?)、言わないように(?)している中で、声を出していくことに疲れてしまっていたのですが、皆さんとの話しを通して、やはり、少しずつでも自分が知ったことを伝えていこうと思いました。
    というわけで、明日ママ友に渡す予定のメモは、ハカルワカル広場の一筆箋を使います♪

  3. 久保井さんが今日お話しされたことは、多かれ少なかれ、僕を含めて多くの人達が経験してきた内容で、耳を傾けたというより、こちらが言いたかったことを言ってくれた感じがして、僕自身が嬉しく思い、励まされました。自分の言いたいことを言えない雰囲気の中で、それでも敢えて言っていくのは、本当に勇気のいることだと思います。
    今日お話されていた上映会を含め、手伝えることがあったら、お手伝いさせて頂きますので、気軽に声を掛けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。