9月2日(土)お茶会のご案内

少し先のことになりますが、8月はお茶会をしませんので、9月のお茶会のご案内です。なお、いつものようにオンラインでも、ハカルワカル広場でも参加いただけます。
オンライン参加の方は当日の9時30分以降にハカルワカル広場のホームページhttps://hachisoku.org/blog/ よりご参加ください。

9月お茶会は「アメリカの核被害について」学習したいと思います。できるだけ自分で調べたり、本を読んだりして学習し、質問や意見を持ち寄り互いに学びあう機会にできればと思います。

アメリカの核被害は実は深刻ですが、国が核推進政策をとっているため、隠されてきました。プルトニウム製造のハンフォードの風下の被害が特に知られています。次の参考資料などをお読みいただけるととても理解しやすいと思います。

* なぜ原爆が悪ではないのか アメリカの核意識
  https://www.iwanami.co.jp/book/b515759.html
  宮本ゆき著 岩波書店刊

* 「黙殺された被曝者の声」 ~アメリカ・ハンフォード 正義を求めて闘った原告たち
  トリシャ・T・プリティキン 著 宮本ゆき訳 明石書店
  https://www.akashi.co.jp/book/b625657.html

 「黙殺された被曝者の声」のビデオは、下記YouTubeからご覧下さい。
  https://www.youtube.com/watch?v=29C84QCER0w&t=7s  

猛暑が続きます。
どうぞお体に気を付けて暑い夏を乗り切ってください。

また9月2日にお目にかかるのを楽しみにしております。

7月30日(日)に他団体による下記講演会/展示会が東京たま未来メッセで行われます。
戦争とは? 原爆を積んだB29発進基地の島 テニアン島から学ぶ平和へのアプローチ
先の大戦で激戦地となったテニアン島、そこでは日本兵ばかりでなく、民間人も原住民の方たちも戦争の犠牲になった。
そして今、日本政府が原発の汚染水を海洋放出しようとしていることに、テニアン島からも太平洋諸島からも反対の声が上がっている。
北マリアナ連邦議会は、上下両院一致で抗議決議を上げている。

ぜひご参加ください。

日時:7月30日(日) 展示会 10:00~20:00 2階第7会議室
講演会 13:20~16:30 3階第4会議室
場所:東京たま未来メッセ(八王子市明神町3-19-2)
入場:入場整理券 500円(資料代) 18才以下と学生は無料
展示会 写真と資料 故・石上正夫さん
講演会 太田尚子さん他による講演会とトーク

主催:三多摩9条連

詳細は添付pdfチラシをご覧下さい。

ハカルワカル広場 

2023.7.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。