原発運転期間延長、新増設に対するパブコメ4本を書きましょう!


必見!!! FoE Japanの下記投稿を利用するとパブコメが書きやすくなります!
FoE Japan 「年末年始のパブコメ4件―― #原発推進GXをパブコメで止めよう」
2023.1.16更新  https://foejapan.org/issue/20221226/10867/

 ご存知の通り、12月22日に開かれたGX実行会議で、原発の建設や建て替え、運転期間の延長などを含む、原発推進のGX基本方針が承認されました。
 現在、このGX基本方針および関連する文書があわせて4つ、パブリック・コメント(パブコメ、一般からの意見募集)にかけられています。

パブコメの募集、提出先は次です。

1.原子力規制委員会「高経年化した発電用原子炉に関する安全規制の概要」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198022209&Mode=0
締切:2023年1月21日0時0分

2.資源エネルギー庁「今後の原子力政策の方向性と行動指針」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620222029&Mode=0
締切:2023年1月22日23時59分

3.内閣官房 ほか「GX実現に向けた基本方針」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595222084&Mode=0
締切:2023年1月22日23時59分

4.原子力委員会「原子力利用に関する基本的考え方」改定
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095221020&Mode=0
締切:2023年1月23日18時0分

なお、FoE Japanでは次のパブコメの書き方セミナーを開いています。

「パブコメセミナー-- #原発推進GXをパブコメで止めよう」ぜひご参加ください。
・1月7日(土) 14:00-15:00 
・1月9日(月) 14:00-15:00
・1月10日(火)18:00-19:30 ゲスト:阪上武さん/原子力規制を監視する市民の会
・1月13日(金)18:00-19:00
・1月14日(土)14:00-15:00
・1月14日(土)16:00-17:00
毎回定員60名。
登録は以下のページからお願いいたします。
https://foejapan.org/issue/20221226/10867/#seminar

ぜひパブコメを書きましょう!よろしくお願いいたします!

ハカルワカル広場 2023.1.7

「原発運転期間延長、新増設に対するパブコメ4本を書きましょう!」への2件のフィードバック

  1. 1/20金曜日デモ中に意見を申した者です。
    「原発反対! 再稼働反対!」
    の行進だけでは、ただの交通迷惑としか思えませんでしたので
    意見させてもらいましたが、完全無視の挙げ句、勝手に私の写真や動画を許可なく
    少なくとも2人に録られてしまいました。警察官に押さえつけられたため
    直接削除しろということができませんでしたが、完全に肖像権侵害です。
    心当たりのある方は直ちに削除お願いします。SNS拡散やweb上で見つけた場合は
    それなりの対応を取らせていただきます。

    いづれにせよ皆さんの活動は
    理解できますが、誰にも響かないと私は思います。
    何故なら今すぐの代替エネルギー確保はすぐには無理ですよね?
    もっと別のアプローチで反対運動されたほうが良いと思いますがいかがですか?
    反対と同時に原子力代替案をどうすべきか、他のエネルギー案を推進、実行していくべきでは
    ありませんか?
    無責任に原子力は危ないとか3.11があったからとかだけなら活動は辞めたほうが良いのでは?
    少なくとも現状の金曜デモは交通渋滞を招くだけで誰にも響きません。
    パフォーマンスでやっているのであれば、お辞めなさい。
    どこのテレビに取り上げられたとか、意味が分かりません。

    このコメントにわかるように返信いただいて納得できれば
    賛同は恐らくしませんが、貴殿活動に意見はしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。