「原発反対八王子行動(金八デモ)のお知らせページ」への6件のフィードバック

  1. 毎週片側一車線の道路を封鎖されるので何事かと思っていました。

    確かに東電前のルートかもしれませんが
    該当の道路は生活環境に近く、活動時間が夜間ということもあり騒音が気になります。

    車両に乗っている側からするとまるで聞こえずただの通行の障害に感じられます。
    ひいてはアイドリングを行わされる多数の車両のガソリンの無駄づかいであり
    自然エネルギーの無駄遣いにつながると思います。

    楽しく活動されるのはなによりですが
    もう少し多数に伝わりやすい方法を模索してはいただけませんでしょうか

    御一考いただければ幸いです。

  2. ちょこわさん、コメントありがとうございます。

    私たちもできるだけ多数の人たちにデモの主旨が伝わる方法を常に模索していきたいと思っています。

    ただデモを実際に実行するにはいろいろな制約がたくさんありますし、デモコースに関しては警察からの厳しい干渉を受けます。今のコースでも、警察とギリギリのところまで交渉して認めてもらっているコースです。人通りの多い繁華街だけを通ることができればいいのですが、そうもいかない部分はどうしてもあります。

    車両に乗っている人にはなかなか主旨が伝わりにくい部分があるのも事実であろうと思います。しかしながら、ほとんど全てのデモがそういう側面を持つもので、車両の人たちに伝わりにくい部分はしょうがないと考えざる得ない部分があります。だからといって「デモを控えるべき」という発想は、デモを抑圧し、民主主義を殺していくことになるだろうと私は考えます。

    私たちのデモコースは車両通行の激しい幹線道路で、午後7時前後の時間帯に行われます。デモが通過する程度の短時間、デモの騒音は許容されるものと考えております。それでも、病院前では拡声器や鳴り物は控える等の配慮はしております。警察の方からも、騒音の問題では何の指導も受けていませんし、苦情の話も聞いておりません。

    常に「今のやりかたがいいのかどうか」について考えながら続けて行くことが重要ですから、いろいろな人の意見を聞き参加者の間で再検討を重ねながら、デモを続けていけたらと思います。

  3. 参加者です。
    ちょこわさんのご意見の『アイドリング』に
    (・д・)ハッ!としました。

    なーんで、警察の許可は、車道しかでないんですかねぇ…
    (´・ω・`)
    公園ゴール公園スタートも警察の指示だとか?

    コースが10/18(金)から、一時変更になりますね。
    スタートの子安公園が工事のために。

    そうするとコースが、南口の南大通りから、
    北口の甲州街道がメインになって、
    ますます車通りが多いトコに…

    またさらに、非参加者さんから不満があがらないか
    心配ですね~~~(ドキドキ)

    北口の階段下や、デッキの上で、許可取るのはむずかしいでせうか。

  4. あおしずさん提案の、北口階段下やデッキでのデモも有りだと思います。
    人通りのこと、ちょこわさんのおっしゃること(時間帯や交通、音の問題)など考えると、
    街や東電前を歩くことにとらわれなくても良いのかなと感じます。
    デモを快く思っていないという声、実は私も聞いたことがあります。
    駅前なら人目にはつきますね。多くの方々に伝えられる場所として、人通りもあるし、
    聞きたくない人はスルーできるし、興味のある人とは会話もうまれるかもしれないですね。
    殆どが八王子の参加者で、八王子でデモをするなら、色んな意見とうまく共存して、楽しい雰囲気で続けていけたらいいなって思います。
    最近はなかなか参加できないのですが、一意見として書き込ませていただきました。

  5. あおしずさん、奈美さん、コメントありがとうございます。新コースのこと心配してくださってありがとう。新コース(2月末までの暫定コース)は、甲州街道、16号を通るので、確かに、また車の方から苦情が出るかもしれません。ただ、現在の道交法では、デモは車道を通ることになっています(歩道はとおしてくれません)。また、出発解散地点は、公園を使ってほしいとの警察の指導です(道路上で集まっては困るとのことです)。届出デモなので、申請して、警察からの許可をとっています。駅の周辺はデモコースにするのは多分難しいと思いますが(許可が取れない可能性大です)、要望を伝えて、市民感覚はこうなんだと話してみたいです。デモは参加者が作るものなので、どんどん、実行委員会に要望を伝えたり、どんどん実行委員会に入っていただいたりして(常時、募集中!)、多くの方の納得のいくようにしたいです。お任せではなく、自分でデモを作るくらいの気持ちでやる人が増えれば、変わっていくと思います。デモは、誰のものでもない、参加者自身のものですから。(警察と交渉して、こちらの要求をできるだけ伝えて、お互いの接点を探るのも、面白いです) そうなればキンパチデモが本当に、参加者作るデモになっていくように思います。そういう方向に行くことを、切に希望しています!(西田)

  6. なみさんおつかりさまです★西田さんコメありがとうございます~。

    これからますます暗くなってアブないand寒いので子持ちメンバーの参加が減ってしまいますね~
    (って毎回でてないくせに言う私w)
    デモを続けてくださるみなさまありがとうございます。
    もうしわけない。

    駅前たちっぱなし抗議なら、明るいし参加しやすいので、駅前で(金)抗議をやっている人たちにやり方をきいてみますね。

    なにか方法があって、それがいつか、八王子でもつかえる方法だといいな~

あおしず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。