「原発反対八王子行動」(金八デモ)の御案内

Share Button
本日8月18日(金)のデモは雨天の予報のため、中止にいたします。よろしくお願いいたします。次回(220回)金八デモは8月25日(金)です。
天候状況などにより中止になる時は、ここにお知らせを書きます。

2017年7月7日・ゲンパツはんた〜い!!七夕デモ

215回(7月7日)の金八デモの模様


原発反対八王子行動

  • 主催: キンパチデモ実行委員会
  • 電話連絡先: ハカルワカル広場 042-686-0820(西田)
  • メール連絡先: kinpachidemo@gmail.com
  • 開催日: 毎週金曜日、第一回目が2012年9月14日(金)
  • 集合: 午後6時船森公園 デモコースマップ: http://goo.gl/maps/9wALo
  • デモ出発: 午後6時半・船森公園
  • 解散: 午後7時半ごろ・船森公園


『原発なくたって』

♪作詞・作曲/citron178  ♪歌/うらん

原発なくたって 電気は作れるんだよ
そりゃ節電は大切だけど 何も恐れることはないよ

原発壊れたらね 修理できないんだよ
うちの庭に作れないものを 他人(ひと)の庭に作っちゃだめだよ

原発なくたって 日本は大丈夫だよ
採算とれないことやめて 役立つ仕事を生み出そうよ

原発やめたらね 元気になるんだよ
肉野菜魚そして牛乳 汚染に怯える日々にバイバイ

夢見てるわけじゃない 現実のことなんだよ
百年二百年後の人に 恥ずかしくない世界を残そうよ


2017年3月10日・「3.11を忘れないデモ」が東京新聞(多摩版)で紹介されました!

Remember3.11Article


2017年3月10日・3.11を忘れないデモ

2016年3月9日・「3.11を忘れないデモ」が東京新聞で紹介されました!

Remember3.11Article


2015年10月30日・ハロウィーンデモ

2015年7月10日・七夕デモ

2014年4月5日・お花見デモ

2013年9月6日・ゼロノミクマくん、金八デモ一周年記念行進の先頭に!!!
zeronomikumaleadskinpachidemo
『金八デモ一周年記念行進』の記事が、東京新聞にて掲載!

Kinpachi


KinpachiKiji


2013年7月5日・七夕デモ
7月5日(金)のキンパチデモは七夕デモをしました。若い方が子連れでたくさん参加してくださいました。
願いごとを短冊に書き、飾りもたくさんつけて、笹につけ、きれいでした!

2012年11月23日デモの様子

2013年2月8日、天狗も登場

「原発反対八王子行動」(金八デモ)の御案内” への21件のコメント

  1. ピンバック: 「原発反対八王子行動」(金八デモ)、古いコメント保存 | 八王子市民放射能測定室

  2. 八王子の住民です。いつも原発反対って大きい声出していてかなり迷惑だと思います。そっちは求めたいことを言う権利があるけど、住民も静かに暮らす権利あるので静かにして欲しい、頻度も減らして欲しいです。

  3. ご意見に対して「金八デモ実行委員会」からお答えしたいと思います。

    『金八デモ』は、以下のような条件を満たして実施されています。

    * デモは普段から車通りの激しい幹線道路しか通らない
    * 音が聞こえる一地点を通過するのに5分以内しかかかっていない
    * デモの時間帯は午後6時30分〜午後7時10分で、一般的に静寂が重要な時間ではない

    そのため、デモの通過中に短時間渋滞が発生してしまうこともあるかもしれません。(ただ、現在、信号を止めるのは八王子駅前の交差点1か所であり、その他は信号通りに行進しています。)
    ただし、緊急の場合、救急車等が通れない事態を避けるため、警察の方がデモ行進を一旦停めて、緊急車両を優先させるという措置も取られています。
    病院の周辺では、鳴り物を鳴らすのを止め、スピーカーの使用もやめ、肉声だけにするように抑えています。

    金八デモは、事前に警察に申請し、許可を得たうえで実施しており、デモをするという行為は、民主主義社会において憲法で保障された、成熟した市民社会における重要な行為です。

    もし、デモのコールや、鳴り物の音がうるさいということであれば、どの場所であるのか、具体的に教えていただければ、現地調査を行い、「我慢ならないほど長時間、大騒音だ」との結果が出れば、対応するようにしたいと思いますので、その場所を教えていただくようにお願いいたします。
    『金八デモ執行委員会』

  4. 金八デモ参加の方からの情報です、とても楽しいデモですね。まるでブレーメンの音楽隊! ムシロ旗に炭で廃炉招福の文字!最後は温泉!すばらしいですね!次のメールです。

    越後地方では結構人気のある松之山温泉というところで昨日、開闢以来初のデモがありました。世界最大級の柏崎刈羽原発から40キロくらいの地点です。本当は新潟一、雪が降るところですが温泉の集客に影響するので、大雪のニュースとなると隣接する私のふるさと津南がもっぱら話題になります。
    警察へデモ申請に行った人が「30人を予定しているケド、5人くらいかなぁ・・」と言うと、「そんなこと言わずに頑張って集めてくださいよ」と言われたとかで、私のところにも声がかかってきました。実際にはヒト42人(主催者発表40人)、犬5匹、ニワトリ2羽、山羊1頭の参加で賑やかに行われ、隊列の前後についた県警パトもさぞかしホッとしたことと思います。ムシロに炭で『廃炉招福』と書かれた文字はメッチャしっくりしてたし、「さよなら原発 明るい農村!」もいけてるキャッチじゃね? 通販で取り寄せた黄色い風船は、膨らましてるうちに10ヶくら破裂しましたけど、この音も賑やかしに一役。折り返し地点のガソリンスタンドで、繰り広げられたパフォーマンス大会はチンドン・歌と踊りと演説と。外の騒々しさに、家の中からそっと覗く住民のさまは天岩戸の物語・・? そう言えば始めはそぼついていた雨もいつの間にやら止んですっかりアマテラス。
    通行人はいないし、めったに車も通らない上り坂もあって少々疲れましたが、終わった後には温泉入って“ほっこり交流会”という催しでした。

  5. 「八王子行動」の割合い近くに居ながら、団体行動が苦手なもので未だ参加していません。陰ながら応援しています。

  6. 「原発反対八王子行動」を陰ながら応援してくださっているとの書き込み、勇気づけられます。どうしても団体行動や、コールは恥ずかしいという感覚の方もいますよね。でも、心の中で応援、賛同してくださるのも励みになります。こうして、書き込みをしてくださったこと、金八デモの皆さんに伝えます。原発の無くなる日を目指して、やり方は違っても、力を合わせていきましょう!

  7. 測定室の皆様、ご無沙汰しております

    いつもありがとうございます
    皆様の活動には頭が下がる思いです

    5月のお茶会は2日(土)10時~でしょうか?

  8. ピーチさん、

    お問い合わせありがとうございます。!5月のお茶会は9日です。そして、2日は閉室です。すみません!

    • 西田さん、ご返信ありがとうございました(^◇^)
      2日はお休みですね。
      せっかく教えて頂いた9日ですが、すでに学校行事の予定がありまして・・(汗)

      でも、また、行けるときに参加させてください

  9. ピンバック: 7月3日(金)は七夕デモです。ご参加ください! | 八王子市民放射能測定室

  10. ピンバック: 9/23(水)さようなら原発 さようなら戦争 全国集会のお知らせをアップしました | 八王子市民放射能測定室

  11. こんにちは、甲州街道沿いにすむものです。
    病院の近くでは、鳴り物、スピーカーを使わないとありますが、私が居住している場所では鳴り物もスピーカーも使用されるのはなぜですか。
    私からするととても目障りであるのは変わらないし、配慮されるべきことではないでしょうか。
    あなた方の意見にどうこう言うつもりはないですが、その他の意見を持つ人にとっては、心地よいものでないことをご理解いただけるとありがたいです

  12. ジョン・スミスさま、

    ご意見ありがとうございます。甲州街道沿いにお住まいとのことですが、そこは、鳴り物を使い、マイクも使用して歩いております。

    ただ金八デモでは、次のようなことには注意しております。

    * デモは普段から車通りの激しい幹線道路しか通らない
    * 音が聞こえる一地点を通過するのに5分以内しかかかっていない
    * デモの時間帯は午後6時30分〜午後7時10分で、一般的に静寂が重要な時間ではない

    という点です。病院の横を通るときは、スピーカを使わないようにするなど気を付けております。金八デモは、事前に警察に申請し、許可を得たうえで実施しており、デモをするという行為は、民主主義社会において憲法で保障された、成熟した市民社会における重要な行為です。

    もし、デモのコールや、鳴り物の音がうるさいということであれば、どの場所であるのか、具体的に教えていただければ、現地調査を行い、適切に対応するようにしたいと思いますので、その場所を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

    • お返事ありがとうございます。
      1か月もたってから返信されるのはいかがなものかと思います。

      * デモの時間帯は午後6時30分〜午後7時10分で、一般的に静寂が重要な時間ではない
      →「一般的」とはどこのどう一般のことを言っておられるのでしょうか。とても遺憾ながら、あなた方の「一般的」といわれる思想からの発言だとしたら、とても腹立たしい発言だと思われませんか。

      調査の内容を詳しく教えていただきたいと思います。

      お早い返信をお持ちしております

  13. ピンバック: 「3.11を忘れないデモ」 にご参加ください! | 八王子市民放射能測定室

  14. デモに鳴り物やスピーカーは必要ですか?大きな声を出されているので十分聞こえています。デモとは大きな音を出して主張のためには周りを顧みず大騒ぎすることですか?
    好き勝手に原発を作る人たちと好き勝手に騒ぐデモをする人たちはどこが違うんでしょうか?

  15. 受験生です。塾までデモの声や騒ぎが毎週聞こえてきていて、集中も途切れますし本当に迷惑です。八王子で誰に訴えかけてるのか知りませんが不快感しかないので今すぐにでもやめて頂きたいです。

  16. ピンバック: ジョインしませんか?八王子行動 – andante moderato

  17. ピンバック: 今週のデモ・集会情報(埼玉&首都圏):6月26日(月)~7月 2日(日) – Our Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です