土曜日の「運営場所・時間」が変わります

みなさま、
ご存知のようにハカルワカル広場に来る測定依頼の数はかなり減ってしまっています。
私達の活動の根幹は「測定需要に答える」ということではなくて、むしろ「脱原発社会達成に貢献すること」であります。ですから、「測定需要が減った」ということでへこたれて、後ろ向きになるわけにはいきません。多くの会員のみなさまも同じ思いで私達を支え続けて来てくださっているのだと思います。
「日々の活動として測定以外に何かやらねば!」という気持ちはあっても「では何を?」というところで具体的な方針を見つけるのはなかなか大変です。とにかく、「いろいろ思いついたことを試してみることが大切」ということなんであろうと思います。

そういうわけで、11月19日を開始日として土曜日の運営に関して少し新しいことを始めることにします。

  1. 運営場所を八王子駅に近い8beatにします
  2. 運営時間を午後3時〜午後7時にします
  3. 従来の場所は閉室にします。測定業務は行いません。

今までハカルワカルの運営は場所の制約から平日と土曜の昼間だけに限られていました。八王子駅に近いところで夜にも運営できれば、昼間の時間帯が難しい人にも立ち寄ってもらえます。まず、その点を実現したいと思って、新しい場所と時間帯を設定しました。

そこで「何をやるか?」ということになるのですが、いろいろ試行錯誤を続けて行くことになるとは思いますが、まず始めにやってみようと思っていることが

  • 英語リソースを活用する会

です。
核のことを考える場合、「ウランはどこからやってくるのか」ということ一つをとっても日本だけの範囲で考えることはできません。放射能が飛ぶ場合も国境など関係ありません。英語リソースを広く探して核・原発のことをみんなで集まって研究できる場を提供してみたいと思っています。英語の動画を多数見ることになると思いますから、英語リスニング力を高めたい人には、その勉強にもなることでしょう。

 

もう一つ取り組んでいきたいこととしては、

  • ハカルワカルでコミュニティラジオのような情報発信がしてみたい

という思いがあるのですが、どういう形でそれができるのか、準備研究会の様な場を設けたいと思っています。

運営計画表
を公開しています。各運営日のテーマや、どの時間帯に何をやっているかなどは、この表を参照してください。表は随時更新されると思いますので、興味のある人はぜひ時々チェックしてみてください。

参加したい人は、事前登録など不要です、当日直接お越しください。
8beatの受付で「ハカルワカル広場に参加」と言えば、そのまま無料でハカルワカルのコーナーに通してくれます。受付は午後7時で終了しドアはオートロックになるので中の人に連絡を取り開けてもらう必要があります。ハカルワカルの電話番号から内部の人に転送されるように設定しますので042-686-0820に連絡してください。

何か質問がありましたら、ご気軽にこの投稿にコメントしてください。
よろしくお願いします。

「土曜日の「運営場所・時間」が変わります」への8件のフィードバック

  1. 8beatの場所ですが、google map上では、
    https://goo.gl/maps/3pG3JpFt9Vy
    ここになります。

    雑居ビルの5Fにあるので、入り口は少しわかりにくいです。
    放射線通り、ドン・キホーテの向かい側でビルの入り口は次の写真の様な感じでです。
    http://hachisoku.org/blog/wp-content/uploads/2016/10/8beat_1f_entrance.jpg

    ビルに入ったらエレベータで5Fに上がれば、8Beatの入り口が入ります。「8Beatの受付でハカルワカル広場に参加しに来た」と言ってください。

    ハカルワカルがメインに使う会議室は、次の写真の様なスペースになります。
    http://hachisoku.org/blog/wp-content/uploads/2016/10/8beat_conf_room.jpg
    他の団体のイベントなどの関係で、場所はこの会議室でない場合もあります。

  2. Shiro Ninomiya@s_nino さんの志から 八王子 標準200~250
    mの記録に参加させてもらった。ほぼ市の南部の、言うところの谷戸、八王子の山の水田での計測。ないし、旧甲州街道を境とする地域も含みます。
    この手の、定点観測が大切なことを大切なことと思ってます。何も無い地点であれば気にならないこと。吹さらしの平地では可能でなかった八王子周辺の山の畑で農業をやられている空間。私も兵庫で畑を起こすごとに思いを同じとします

  3. 並川さん、お久しぶりです。
    兵庫でお元気におすごしのようでなによりです。

    大地を非可逆的かつ大規模に汚すことが許させれていいはずはないです。
    「人々の怒りに半減期はない」と信じます。許せないものは何年立っても絶対に許せないし、怒りが消えるのは核と原発を世の中からなくせた時でしょうね。

    実は「怒り」の源は今でもあちこちにあるのですから、「怒りの度合い」は減りようはないのです。それが巧みに見えないようにされているわけですから、こっちとしてはどこまでも見せていくようにささいな抵抗を続けるしかないです。

  4. 年内の8Beat運営は4回実施して終了しました。

    情報発信の方は「ハカルワカル未来チャンネル」という名前で、来年の2月ぐらいに開始しようという方向で話が進み始めています。とにかく何とか開始できるように来年も引き続き8Beatで計画を進めていこうと思います。

    「英語リソースを活用する会」の方は、内輪の勉強会のような感じになってしまっているところがあり、少し見直しの必要を感じています。別に英語リソースに限らず、インターネットリソース全般に枠を広げた方がいいのかもしれません。
    来年、もう少し試行錯誤を続けてみようと思います。

    みなさんのアイデアをお待ちしています。是非よろしくお願いします。

  5. 昨日は8eatで皆さん特に二宮さんとお話できて嬉かったです。何年もお茶会などで色々教えて頂いているのに、実は私二宮さんと会話したのは昨日が初めてでした。曖昧なことやごくごく基本的な疑問も、すぐ検索しスクリーンにデータや情報を表示、コメントあり、皆でワイワイあり・・初めてなのに気が付いたら私も言いたいことをあれこれ話していました。専門的なことやハカルワカルの事業・方向などは勿論ですが、四方山話も楽しかったです。ちょっと敷居が高かったけれど、思い切って!?行ってみて良かったです。

  6. 昨年上映した「核分裂過程」の伝クマール監督作品「サイエンティスト」が次の日程で上映されます。少し遠いですがお出かかけください。

    ●12月21日(水)  デンクマール上映会 No.7
         ~科学に自由はあるのだろうか~

    ■会場: あうるす ぽっと 3階A(豊島区立舞台芸術交流センター)
           (東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル 3F )
            JR池袋駅東口より徒歩12分、有楽町線東池袋駅6・7出口より直結
    ■スケジュール
       18:30 開場
       19:00~20:30 『 サイエンティスト 買われる真実 』上映
       20:35~ トーク
         
    ■料金 1000円  *予約の方は各100円引

    ■予約・お問合せ 小林大木企画 Tel&Fax.042-973-5502
    メール予約の方は、件名に「12月21日上映会予約」と明記のうえ、
    お名前・人数・お電話番号を 
    info♪ko-okfilm.com にお送りください。 (♪を半角アットマークに)

  7. 土曜日は測定室の大掃除、そのあとの持ちより忘年会、ご苦労様でした。ボランティアで毎週測定室に行ってはいても、他の曜日の方たちと会うことは少なく、お茶会などで顔を会わせることはあっても、個人的なお話まではなかなかする時間もありませんから、このような機会はとても貴重だなぁと思いました。
    定期的に掲示物などはずすことや、棚や隣の部屋の整理などするために、半年に一回くらいこういう会もいいのかなぁと思います。
    たくさんな方が参加してくれると良いなぁと思った次第です。

  8. 運営表の方に少し誤りがありました。
    1月7日はお休み期間中のため、8Beatでの運営もお休みです。
    1月14日は定例御茶会になり、八幡町のハカルワカル広場での開催になります。
    21日、28日が8Beatでの開催になります。

鈴木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。