サイトマップ

ホーム

ページデザインを変更

みなさん、昨日(12月8日)にホームページのデザインの更新を行いました。

旧ページでは、上部に横長のメニューバーがありましたがそれがなくなり、「メニューはどこ?」と戸惑われる方もあるかと思います。

新ページでは、メニューは右上の方にある「3本横棒の上にメニューとあるアイコン」からアクセスできます。このアイコンはどこのページに行っても現れます。

新ページは時代の流れに合わせて、スマホでもアクセスしやすいデザインにしてあります。
世界にある原発に関する数字と、核兵器禁止条約の調印・批准国に関する情報を表紙で示して、世界の脱原発・核廃絶に向けての情報を共有するようにしておきました。

みなさんのご意見を聞きながら今後も改良していきたいと思います。月例お茶会の時などに、是非ご意見ご感想をお聞かせください。

9月23日午後、ホームページはアクセスできません

9月23日の午後、ホームページを置いているサーバーマシンの置き換え作業をする予定です。
hachisoku.orgは、数時間アクセス不可能になると思われます。
ご不便をかけますが、予めご了承ください。

ハカルワカル未来チャンネル

ハカルワカル広場では、「ハカルワカル未来チャンネル」というyoutubeでの配信を行っています。

このページ から登録できますので、是非登録をよろしくお願いします。

月一回程度の配信を目指しています。放射能測定データの解説を含め、様々な情報を発信をしていきたいと考えています。

「いいビデオを撮影したので是非紹介して欲しい」
というようなことがありましたら、是非ご連絡ください。

ビデオ撮影・編集など、得意な人がいましたら、是非ボランティアよろしくお願いします。
連絡は hachisoku.jimukyoku@gmail.com までおねがいします。

公開済ビデオ

ハカルワカル未来チャンネル2018年3月号 (全画面表示

ハカルワカル未来チャンネル11月号 – 1 (全画面表示

今までに配信した分のリストをここに書いておきます。

土曜日の「運営場所・時間」が変わります

みなさま、
ご存知のようにハカルワカル広場に来る測定依頼の数はかなり減ってしまっています。
私達の活動の根幹は「測定需要に答える」ということではなくて、むしろ「脱原発社会達成に貢献すること」であります。ですから、「測定需要が減った」ということでへこたれて、後ろ向きになるわけにはいきません。多くの会員のみなさまも同じ思いで私達を支え続けて来てくださっているのだと思います。
「日々の活動として測定以外に何かやらねば!」という気持ちはあっても「では何を?」というところで具体的な方針を見つけるのはなかなか大変です。とにかく、「いろいろ思いついたことを試してみることが大切」ということなんであろうと思います。

そういうわけで、11月19日を開始日として土曜日の運営に関して少し新しいことを始めることにします。

  1. 運営場所を八王子駅に近い8beatにします
  2. 運営時間を午後3時〜午後7時にします
  3. 従来の場所は閉室にします。測定業務は行いません。

今までハカルワカルの運営は場所の制約から平日と土曜の昼間だけに限られていました。八王子駅に近いところで夜にも運営できれば、昼間の時間帯が難しい人にも立ち寄ってもらえます。まず、その点を実現したいと思って、新しい場所と時間帯を設定しました。

そこで「何をやるか?」ということになるのですが、いろいろ試行錯誤を続けて行くことになるとは思いますが、まず始めにやってみようと思っていることが

  • 英語リソースを活用する会

です。
核のことを考える場合、「ウランはどこからやってくるのか」ということ一つをとっても日本だけの範囲で考えることはできません。放射能が飛ぶ場合も国境など関係ありません。英語リソースを広く探して核・原発のことをみんなで集まって研究できる場を提供してみたいと思っています。英語の動画を多数見ることになると思いますから、英語リスニング力を高めたい人には、その勉強にもなることでしょう。

 

もう一つ取り組んでいきたいこととしては、

  • ハカルワカルでコミュニティラジオのような情報発信がしてみたい

という思いがあるのですが、どういう形でそれができるのか、準備研究会の様な場を設けたいと思っています。

運営計画表
を公開しています。各運営日のテーマや、どの時間帯に何をやっているかなどは、この表を参照してください。表は随時更新されると思いますので、興味のある人はぜひ時々チェックしてみてください。

参加したい人は、事前登録など不要です、当日直接お越しください。
8beatの受付で「ハカルワカル広場に参加」と言えば、そのまま無料でハカルワカルのコーナーに通してくれます。受付は午後7時で終了しドアはオートロックになるので中の人に連絡を取り開けてもらう必要があります。ハカルワカルの電話番号から内部の人に転送されるように設定しますので042-686-0820に連絡してください。

何か質問がありましたら、ご気軽にこの投稿にコメントしてください。
よろしくお願いします。

測定結果まとめなど、資料的文書のリスト

測定結果まとめ関係

ハカルワカル広場だより

運営委員会等、議事録

その他

ナミビアウラン採掘ラッシュ・日本語字幕付きビデオ

ナミビアウラン採掘ラッシュ はナミビアのウラン採掘の状況や抱えている問題点について、とてもわかりやすくまとめてくれている30分程度のビデオドキュメンタリーです。

私達はその優れた内容を是非日本にも紹介したいと思って日本語字幕を付けました。
すでに、11月のお茶会に集まったみなさんには見ていただいているのですが、この度原作者と連絡がとれてyoutubeの公式ビデオで私達が作成した日本語字幕を出せるようにしていただきました。

リンク先のyoutubeビデオに行って、設定アイコン(右下の歯車マーク)をクリックすると、「字幕」という項目を選べます。そこで「日本語」「英語」を選ぶことができます。字幕を大きな字で見たい方は、さらに「オプション」を選んで、字幕サイズを拡大(150%,200%,300%から選ぶ)できます。

ウラン採掘現場は日本から遠いところにあるので、何がそこで起こっているのか私達に情報として入ってくるものは極僅かです。ですから、このドキュメンタリービデオは非常に貴重な教材と言えます。是非みなさんで活用してください。多くの人達に紹介していただけるとありがたいです。

字幕付け作業を担当してくれたハカルワカル広場の西田さんと鵜飼さん、そして日本語字幕を公式ビデオに付けることを快く引き受けてくださった原作監督のMarta Condeさんに感謝します。

 

自然エネルギーのデンキエラベル

原発に依存しない自然エネルギーのデンキをエラビましょう

自然エネルギーの電力自由化勉強会の資料